teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:17/396 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「ちばりよー 北山高校」・・・

 投稿者:宮里賢  投稿日:2017年12月24日(日)02時22分34秒
  通報 返信・引用
   天皇誕生日の昨23日。知恩寺(別称が百万遍)という寺の門前で、「ちばりよー北山高校」という文字が目に入りました。門の脇にある建物2階東側の開放的なガラス窓に貼られていました。

 知恩寺の門は、大学院時代、朝8時過ぎから夜12時前まで籠っていた部屋から100メートル弱しか離れていません。その頃、街路樹の隙間から見えたその建物には小さな出版社が入っていました。

 確認すると、今、2階は「いちゃりば」という飲食店になっていました。ちゃんぷるー、泡盛、オリオンビール等の定番だけでなく、南大東産のサトウキビから作った「ココル」というラム酒も飲めるようでした。

 さて、「ちばりよー 北山高校」。今日24日は、高校駅伝。沖縄代表は、男子北山高校、女子名護高校のようですね。
 距離の短い女子は京都御所の西北で折り返し。それに対し男子は、御所の西(烏丸通)、南(丸太町通)を走り、鴨川を渡った後、左京区内を走り抜け、洛北岩倉の京都国際会議場近くの折返し地点を目指します。


 御所の南でバトンを受継ぎ、平安神宮近くから東大路通りを北上してきた第2走者は、百万遍交差点(東大路今出川交差点)で右折し、今出川通りを東に向けて走り抜けます。その百万遍交差点の100メートル程東に知恩寺の門があります。NHKの中継では、百万遍交差点をカーブしてすぐの画面右側、知恩寺の門の左側に一瞬、「ちばりよー 北山高校」が見えるかもしれません。

 過去には第2走者の頭が白くなる程の雪が降ったこともあったのですが、今日24日は暖かく、レース中は雨の心配も無いようです。北山高校、そして、女子の名護高校の選手には気張ってもらって、是非、両校とも30番台に入ってもらいたいものです。
 両校とも30番台に入ったときは、「いちゃりば」にて、オリオンビールと「ココル」で祝杯を挙げます。

 ちばりよー 北山高校。ちばりよー名護高校。

 宮里 賢
 
 
》記事一覧表示

新着順:17/396 《前のページ | 次のページ》
/396