teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/378 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

雨の中。44年前も。・・・徒然なるままに

 投稿者:宮里賢  投稿日:2016年12月25日(日)22時36分33秒
  通報 返信・引用
   22日(木)、沖縄は雨だったようですね。京都も午後から雨となり、7時前にはかなり強くなっていました。いつものようにバスの中から観光客や鴨川を眺めていると、京阪三条駅の広場で集団が見えました。雨の中、沖縄に連帯する100人程の集会でした。根が単純なので、やや感動しました。

 帰宅後見たニュース。翁長知事は、政府主催の北部訓練場返還式典には出席せず、抗議集会に参加してましたね。

 高校3年、1972年5月15日を思い出しました。あの日も雨でした。
 あの日、与儀公園前を通過するバスの曇りガラス越しに、祖国復帰式典が行われた市民会館を眺めました。
 その夜のニュース。東京での式典で万歳三唱する佐藤栄作総理に対し、那覇の式典で縦じわの屋良朝苗主席。
 私は、佐藤さんの復帰実現への貢献は評価すべきだと思いますし感謝しています。しかし、残念ながら、「核抜き、本土並み」には程遠かったですね。
 「有事の核再持ち込み」は無かったと思いますが、今回の北部訓練場返還後も全国の米軍専用施設の70パーセント強が沖縄にあるままですものね。

 ただ、何と言っても、あの日以来、他府県に行った時「帰国を証明する」、沖縄に帰る時「出国を証明する」というスタンプを押されることも無くなったんですよね。

 高校3年、1972年5月15日。あの日、あるいはその前後のあなたの思い出を教えて下さい。
 
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/378 《前のページ | 次のページ》
/378