teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


未来を誉める

 投稿者:パンフルート  投稿日:2017年11月 3日(金)20時20分26秒
返信・引用
  敏先生、今日はFacebookの動画で思いがけず、先生のお話が少しでしたが聞けて、とても励まされました。先生ありがとうございます。動画を載せてくださったかたもありがとうございます。
過去、現在、そしてまだ見ぬ未来をも誉める それは私たちには持ち合わせていないけれど、神様に繋がり、神様からいただいた愛 「すべてを忍び、すべて信じ、すべてを望み、すべてを耐える愛」が可能にしてくれるのだとあらためて教えられました。
先生のこと引き続きお祈りしています。
 
 

六さんへ

 投稿者:C.Nです  投稿日:2017年11月 1日(水)01時41分15秒
返信・引用
   六さん、お久しぶりです。いやあ、わたしも、周りの環境の変化が大きすぎて、揺らぎっぱなしですよ・・・。ちゃんと、生きていたいです・・・・。

 いつもより早く眠って、夜中に起きてしまった自分でありました・・・・。
 

つれづれに

 投稿者:六・庸子  投稿日:2017年10月31日(火)08時34分55秒
返信・引用
  職場の能天気な話を書こうと思ってお邪魔しましたが、皆さん、台風他いかがお過ごしですか?

最近、まわりでの出来事に影響されてか気持ちが揺らぐことが多いこの頃。
いや~、皆さんちゃんと生きてて偉いです。

今日も皆さんが元気に一日過ごせますように♪
 

台風お見舞い

 投稿者:宮崎市 とくちゃん  投稿日:2017年10月24日(火)15時16分28秒
返信・引用
  24年前の酉年の10月、鹿児島湾に来た台風は橋をおとし....宮崎南部の串間市では鉄塔を倒し停電が一か月と..、宮崎市も翌朝、電柱が折れ信号がきれていて...
交差点でタクシーとバスとお先にどうぞとゆずりあいましたが...(今は回復もはやいことと...)

海沿いは一斉にブルーシートが屋根に....電話も雑音だらけでザーザー....我が家のシャッターも支柱がおれて車をたたくシャッターと格闘したいた父が...あきらめて、停電の冷蔵庫の肉や魚をろうそくの灯りで焼きましたが...(台風でおごちそうなのと、翌朝、5歳の甥が産院の母親に....)

一昔まえの相模原の夏、台風のニュースに、おにぎりとゆで卵に青いリンゴとお茶を枕元においた私を、湘南育ちの友が「ここは台風こないよ!キャンプみたい!」と喜んだものです...(翌日の弁当になりました....。)

天候不順がどこにでも、なんでもありだと..災害お見舞いをもうしあげつつ..どうぞお大事に...
週末の22号に悩まされないことを祈りつつ...
月末、福岡、朝倉に行こうかと....朝倉の柿には本当におせわになり...おいしいのです!!
その畑がじつにひどいことに...豪雨、暴風、地震、雷、年末は災害が少なくなりますよに...

 

書き込み代読しました

 投稿者:komi♪  投稿日:2017年10月21日(土)17時53分13秒
返信・引用
  今日は10月21日です。
伊勢湾台風並みの台風号が近づいていますね。
皆様、どうぞくれぐれもお気をつけてください。

8月以降、久しぶりに掲示板を開き父に代読したところ、大変喜んでいました。
皆様の書き込みからとても力を得たとのことです。

おかげ様で元気に過ごして、五線譜も書き込んでいます。

取り急ぎお礼まで・・
 

ごめんなさい!!

 投稿者:宮崎市 とくちゃん  投稿日:2017年10月 9日(月)11時38分26秒
返信・引用
  9月、いつもどおり北上よていが....家族、親族3組も立て続けに入院....どうにもうごけぬ?
ひと月をじたばたすごし....10月、ひといきついたところです。

12月の予定をのせてくださったので、すこし元気が出て....近郊のゆうじんたちにメールを
まわしています。なにもなければ.....いまからホテルパックをと....山ちゃん!!のもうね!!

”漱石山房”が10月神楽坂にできたと....からだをきたえて?!歩きにいこう!!(何もなければ)やれやれ...。ではみなさまおからだたいせつに!!GOOD LUCK...
 

当掲示板について

 投稿者:HP管理人  投稿日:2017年10月 9日(月)04時16分53秒
返信・引用
  いつもホームページをご覧くださり、有り難うございます。
さて、当掲示板は、掲示板荒らしに遭い、一時期投稿承認制をとっていましたが、ただ今より、元に戻します。
塾生の皆様、楽しい書き込みをお待ちしています。

※再び掲示板荒らしがあった場合には、掲示板の運営方式を変更せざるを得ませんので、その際はご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 

【 東京牧心塾2017年10月例会 】

 投稿者:あらいひろあき  投稿日:2017年10月 8日(日)18時41分5秒
返信・引用
  ■【 東京牧心塾2017年10月例会 】■

 10月7日,東京牧心塾が行なわれました。
小宮路先生が来られるかどうか心配されましたが,途中ひとみさん,前田先生とお孫さんに付き添われ,元気な笑顔を見せてくださいました。そして,私たちにステキな生きることの示唆をしていただきました。

 また,小宮路先生は病床にいながらも,創作意欲は全く衰えてなく,次々と新しい曲を作っているのです。そして,牧心塾(ハンドベルを含む)仲間にも,作詞作曲を促しているのです。そしてこの日,新たに三曲を披露されました。

〔夏は登山だ〕(3声輪唱) 小宮路敏作詞・山中将一作曲
〔神のみわざ〕(3声輪唱) 中島祥子作詞・小宮路敏作曲
〔ビバ 輪唱〕(3声輪唱) 河本典子作詞・小宮路敏作曲

 どれも,輪唱曲のすばらしさを表わしたもので,これから広まっていくことでしょう。どれも4分の3拍子の曲で,リズム感があってステキです。私(あらい)も,リードしてみたくなり,「ビバ輪唱」を実際にみんなの前で行なわせていただきましたが,とってもステキな歌声とハーモニーに酔いしれました。このようなステキな仕事を残していただける小宮路先生に本当に感謝です。

 また,今回は,山本さん親子とガリードさんによる「人形劇」の披露がありました。みんなスマホの動画を撮りまくるぐらい見入ってしまいました。大園かずきさんの「バイオリン演奏」や,6年生になったちかや君の積極的な活動(歌の時の積極的な動き・記憶の花束等)に目を見張りました。伴奏の渡辺先生,いつもステキな伴奏ありがとうございました。山中さんいつもすべての準備及び確認ありがとうございました。
河本さん・鈴木さん,いつもご連絡感謝です。

 私(あらい)は,途中「リパブリック賛歌あれこれバージョン」を歌いながら,小宮路先生の到着をお待ちした時間がとっても盛り上がることができました。

 さて,ここ玉川学園コミュニティセンターの会場は,もうすぐ建て替えの時期になります。2017年12月・2018年1月までは,ここで行ないます。みなさん,ぜひお越しください。
★次回は,2017年12月2日(土)17時45分からです。
                 文責 あらいひろあき
 

残暑お見舞い申しあげます!!

 投稿者:宮崎市 とくちゃん  投稿日:2017年 8月31日(木)11時04分29秒
返信・引用
  お久しぶりです。お元気そうで嬉しいです!!台風のせいか涼しい風がふいています。
9月には多分、北上します。昨年、先生にお目にかかりたくて東海道へ、岡山に寄れたのは
よかったのですが....町田からぬけるのにえらい目に....
排ガスでくらくら、近年は京都から日本海でしたので...。
帰途、花巻の林檎と伺いたいと思います。
町田のあたりも変わったでしょうね..。どうかお元気で...!!そしてお大事に!!皆様も!!
 

【 小宮路敏先生の授業に感動!! 】

 投稿者:あらい ひろあき  投稿日:2017年 8月28日(月)23時10分40秒
返信・引用
   8月28日の午前中,現在療養中の小宮路敏先生のお宅にお見舞いに行ってきました。自分の夏の音楽の活動の様子をお話しようと思い,おじゃまいたしました。
 そして小宮路先生のお部屋で,1986年の小宮路先生の授業風景をDVDで見せていただきました。衝撃を受けました。じつは,私はまだ教師になる前から,小宮路先生の小学部での授業は何度も見に行かせていただいたのです。学校での音楽にも生かして行なってきました。音楽講座を行なうようになってからも,いろいろ行なってきました。子どもたちにもたいへん支持され,「たのしい音楽」の実現に貢献してきた・・・つもりでした。
 しかし,今になって再度見てみると,何か忘れていたものがあったなぁと,ショックを受けています。まだまだ,やることはたくさんあるなぁと感じました。
 授業はと言うと,子どもたちの歌声がすごい。まさに「お母さんからいただい声をそのまま出す。それが一番美しい声と言うのですよ」の言葉通り,まさに迫力のあるステキな歌声が,礼拝堂の中に響いていました。DVDからでもわかるその響きのある迫力の歌声・・・。
 小宮路敏先生と子どもたちとのかかわり,ことばがけはもちろん,グループ活動にもたのしい音楽的活動,単なる名人芸とは違う心ある授業がそこにありました。

 最近,「アクティブラーニング」などと言われていますが,そんなものはとっくにここで(音楽の授業にて)行なわれていたとしかいいようがないぐらいの,子どもたちの姿に目を見張りました。たのしさと安心の中で,子どもたちが活動する音楽の授業がここにありました。
 とってもよい意味で,まだまだ勉強できるといううれしさに心打たれています。玉川で,そして小宮路先生から音楽を学んできて本当によかったと,今,心の底から感じています。
 

レンタル掲示板
/59